バイト選びここがポイント

バイト選びここがポイント

以前働いたことがあるから、その経験を生かしてバイトを探そう、という人は選択肢がはっきりしていて良いのですが、初めて社会で働く、バイトを選ぶという際は、一体、どこをどう見てバイト先を選んだら良いのか、よく分からないという人も多いでしょう。

 

バイト選びのコツは、
@自分の条件をはっきりさせる。バイトの動機、職種、時給、1ヶ月の就労可能時間、場所(アクセス)などをまずは明確にしましょう。

 

A譲れない条件とちょっと妥協しても良い条件を分ける。

 

@の条件の中で、絶対に妥協できないところを2,3個選択します。これは3個より2個の方が、また2個より1個の方が実際にバイト先を選ぶ際、選択肢が多くなります。要するにコダワリ条件が多い程、選択肢の幅が狭くなるということです。

 

B実際、求人サイトや求人雑誌、新聞の求人欄などを元に選定をし、応募の意思を伝え、面接の機会を得る。

 

応募の際は履歴書が必要になります。履歴書に現住所、連絡先、学歴、経歴、資格、志望動機などを書きますが、一番重要なのは志望動機です。どうしてこの仕事を志望したのか、この仕事でどのようなことを得たいのか、など自分の思いを文章にしっかり込めて、大いにアピールすることが採用の大きなポイントです。"